戸塚の住宅


o_house_01.jpg住宅メーカーの設計部で、環境に目を向けようとしない開発の仕事を前に悩んでいた頃、「クロスオーバー的ゲリラ人間求む」という求人欄が目に留まりました。大学を卒業して1年、この文句に惹かれてバンを借り、学生時代の図面や模型を積み込んで面接にいきました。事務所は2階にあって何度も往復して作品を持ち込み、採用はすぐ決まりました。所長と所員二人の小さな事務所。確かに仕事はクロスオーバー的でなんでもやりました。お茶くみ、掃除は当たり前、週に1度の便所掃除。打ち合わせから模型、基本図面、実施図面、現場の設計監理、メンテナンス。かなりハードだったけど充実してたな〜。Oさんの住宅は、そのころ担当した仕事でした。当初は、居間・食堂・洗面・便所・浴室の改築で、事務所を円満退社してからも、寝室・書斎の改装、トラックにぶつけられてその改修工事、和室の改装とクローゼットの増築、屋根の改修工事と何度も声をかけていただいています。住まいに住まうことをほんとに大事に、そして楽しんでいるお宅です。

o_house_06.jpgo_house_05.jpg
戸塚の住宅

木造2階建
敷地面積  :319.96u
2階床面積 : 15.69u
1階床面積 :104.65u
延床面積  :120.34u




20061227-1.jpg
2006年12月 Oさん撮影 


return


sd-banner.gif

SHO_DESIGN_WORKSHOP

有限会社 匠デザイン工房 一級建築士事務所

    代表取締役  倉坂 充