身近な材料で作った手作りおもちゃ(2)



(1)  (2)  (3)

housu_03.jpg

ゴムホースのジャングルジム

ゴムホースを利用したジャングルジム。
ジョイントに工夫がいりますが、ワッカができればあとはビニールテープでつないでいくだけ。部屋のスペースに合わせて組み合わせは自由自在。

klakka_01.jpg

紙コップのクラッカー

紙コップの底の部分を厚紙で補強して輪ゴムとキャップをつなげればクラッカーのできあがり。中にちょっと重めの紙片をいれ、キャップを引っ張れば、音もすごいし紙の飛び方もハンパじゃない?!

huusen_01.jpg

風船クッション

大きなビニール袋に風船を詰め込むと、意外に、丈夫なクッションになりました。

abare_01.jpg

牛乳パックの暴れん坊

牛乳パックの中にゴムとおもりを仕掛けた自称、暴れん坊。
500、1000ccそれぞれに違う動きがあっておもしろい。


<材料>
牛乳パック
古くなった乾電池
丈夫な輪ゴム
植木鉢の皿
発砲スチロールの玉
色紙


掲載紙


 「幼児と保育」 小学館
 「ベビーエイジ」 婦人生活社
 「手作りおもちゃであそぼう」 岩崎書店
 「孫とあそぼう」 黎明書房


return   next

mk-banner.gif