DIY (4)



(1)  (2)  (3)  (4)  (5)  (6)  (7)  (8)  (9)  (10)


taiko_2.jpg
【トーキングドラム(キット)】

我が家では、サンタクロースから家族全員にプレゼントが贈られてきます。2002年のクリスマス、私にはトーキングドラムのキットが贈られてきました。部品だけを見ると何とも華奢な感じがしたのですが、いざ製作にかかるとこれがなかなか作り応えのある製品で年末の大掃除そっちのけで夢中になってしまいました。ボディーは計24枚の木片を張り合わせ、サンダーがけをしっかり行い、蜜蝋ワックスで仕上げます。説明書にはありませんが、皮はどうもヤギのようです。2つのリングで皮をはさみ、ロープを張ってできあがり。わずか20pほどのおもちゃのような太鼓ですが、その名の通りしっかりトーキングしてくれます。

ティンガティンガハウス
〒238-0043 神奈川県横須賀市坂本町1-48
TEL:046-826-3257 FAX:046-826-3258
サンタに頼まなくてもインターネットで購入できます。

http://item.rakuten.co.jp/torinosubako/c/0000000454/
 

holder.jpg

【タオルホルダー】

トイレのペーパーホルダーをカタログで探していた建主さんが、我が家と同じ物が欲しいとおっしゃるので完成に合わせて1つプレゼント。ついでにタオル掛も製作してさしあげました。これが妻の目にとまり、我が家にもタオル掛がほしいというので再度つくることになりました。桧や栂の角材にラミンの丸棒(12Φや15Φ)と止め材に竹ひごを使っています。

ペーパーホルダーの詳細はこちらです




return   next


sd-banner.gif

SHO_DESIGN_WORKSHOP

有限会社 匠デザイン工房 一級建築士事務所

    代表取締役  倉坂 充